2024年04月03日
2024年4月1日(月)、帝京大学は帝京大学学術図書出版助成制度を創設しました。本制度は、本学所属の常勤教員?研究員および本学で博士学位を取得した若手研究者を対象に、学術的価値が高く、かつ独創的である学術研究成果について、当該著作物の出版に要する費用の全額を助成するものです。本制度にて制作した図書は、帝京大学出版会から刊行します。同出版会にて第1回の応募を受け付け、2024年9月上旬頃を締め切りに同出版委員会より組織される審査委員会が中心となって審査を行います。
本学は、本制度を通して若手研究者の意欲的な研究成果を発表する機会を設け、若手研究者を支援するとともに、その研究成果を社会に発表?還元し、学術?教育?文化の発展に寄与していきます。第1回目の刊行物は、本学創立60周年にあたる2026年6月頃に出版を予定しています。ぜひ楽しみにお待ちください。
帝京大学出版会 新刊のお知らせ
2023年10月に「自分流」の教育理念と、「実学」「国際性」「開放性」の教育指針を追求し、「知の発見?探求?創造?発信?共有」に貢献することを目的に創設した同出版会より新書シリーズ第5弾を刊行します。お目に触れましたら、ぜひ、お手に取りください。
?「ミステリー作家漱石の謎を解く-百年計画で斃すべき敵の正体-」(古山和男 著)1,000円(税込)
2024年4月10日(水)発売予定